化粧品コスメに関する総合的なサイトを目指します。
スポンサードリンク

肌の悩み色々調べます。クレンジング編

クレンジングについて色々調べてみました。
参考になる方は参考にしてください。
そんなの知ってるよ!!ちっ(怒った顔)って方もいるかも・・・。

ノンオイルクレンジングとはなんぞや・・・

ノンオイルとはオイルが入っていないという意味で、
(そのまんまでごめんなさいふらふらm(__)m)オイルフリーともいいます。
スキンケア商品にはまず、界面活性剤が使われています。

ではこの界面活性剤とは何か?

界面活性剤は油と水とを混ぜて乳化させる働きあります。
しかし、この界面活性剤は油性であり、汚れをすばやく落とすかわりに、肌から水分を奪ってしまうという欠点があります。

要するに界面活性剤を使うことにより化粧を落としやすくするって言うことですね。
油と水はまじわりませんが、界面活性剤によってまじわることができ(乳化という)
それによってより完全に汚れを落とすことが出来るんですね。

その点、オイルフリーはオイルを使わず、成分が水のため、肌に潤いと水分を与えてくれます。


敏感肌やにきび肌にオイルフリーはいいの?

敏感肌・にきび肌にとっていちばん対敵なのが毛穴に残った汚れです。
毛穴の汚れは古くなった角質・角栓やメイク汚れなどの油性物質ですが、
洗顔料やクレンジングや化粧品に油性の商品を使っていると、
毛穴に洗い残しがあると、その汚れが肌を刺激し、にきびや肌荒れの原因となることがあります。
オイルフリーは全く油を使っていないので、油分が毛穴に詰まる心配がなく、乾燥を防ぐ働きあるので、敏感肌やにきび肌だけでなく、乾燥肌にもよいといわれています。

だからお勧めするのがコチラなんですね。
楽天でも売り出してるみたいですね。
まだ使ったことが無い方は絶対にIKKO お勧めクレンジング(サイト内ページ)から購入する方がいいです。
安いしトライアルなんで色々もらえちゃいます。

セラムデューを買ったことがあるんなら楽天から!!
春のNEWボトルが楽天から出てます。
しかも、限定です。
超可愛いですよ。
春限定NEWボトルこちらから
試して欲しい化粧品コスメ等はありませんか?
もしあるならコメント欄から教えてください。
メールアドレスを入れていただければ返信させていただきますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク